月の沙漠

画像


CD付絵本『ぼくの!わたしの!うた絵本~夢いっぱい 四季のうた~』

の中の『月の沙漠』を担当させてみらった時のもの。

和紙に水彩。このブログの2回目で紹介した、ムムリクさんとも偶然この絵本で共演した。
ムムリクさんは『翼をください』を担当していた。
実は作品も描き終わって、ディレクターと話していたときに偶然判ったことでした。

絵本自体は現代アートではないし、CD付絵本なんて今では珍しくはないけれど、童画による具象作品のものではあっても、違うジャンルの作品によるコラボレーションという概念そのものが、現代アートだともいえるわけだし…。
アートと企業のコラボも随分増えて、コマーシャルも面白いもの、質の高い作品も増えているかなと思う。

こうして少し考えてみると、アートはどんどん日常に入り込んでいるのかもしれないです。
これまでの一作者の一作品としてではないけれど、デザインともタッグを組み始めて、社会を相手にある戦いを挑み始めているのかもしれない…!?
『広告』という大手広告代理店刊行の雑誌でも、『アートの力!デザインの力!』っていう特集を組んでいて、今をときめく、村上隆氏と佐藤可士和氏の対談がメインだったし。

》必ずいつか自分の作品とオリジナルのテキストで絵本も作ってみたいと思っています。実は、一昨年、取材までして、さあ制作に・・・という段階でお蔵入りした企画があったのだけど、これは、作画のみで原作者は別だった。もちろんそのとき実現していたらそれなりに楽しかったろうとは思うけれど、"絵本という作品”を作ってみたいと思っています。《

そういう話がくるまでがんばらねば!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • ムムリク

    ほよ~!
    心が踊るやつ!
    やりたいですね、ほんとう。
    にんげんって面白い生き物ですね。
    2006年12月15日 11:50
  • がっくん

    来年もまた楽しくなるようにやってきましょう!
    ムムリクさんも個展などまたお知らせくださいね。

    面白い生き物、ばんざーい、って!
    2006年12月15日 19:51

この記事へのトラックバック